口周りの脱毛(子猫)

otsuka-ah.jp

 

副院長の佳瑛子です。

緊急事態宣言が解除されて初めての週末をいかがお過ごしでしょうか。

春の過ごしやすい時期に加え、おうち時間が増えたこともあり、新しく犬猫を飼育し始

める方が増えたように感じます。

先日は、とても可愛い子猫ちゃんが診察に来てくれました♪

f:id:otsuka-ah:20200531101457j:plain

とてもきれいな顔をした子ですよね♪

よーーーく見ると、鼻の横が少し脱毛しているのがわかりますか。

本人は、痒がったりということはないようです。

子猫の口周りの脱毛・・・で考えられるのは、一番多いのは、カビ*1です。

正式名称は、皮膚糸状菌症(ひふしじょうきんしょう)と言います。

診断の方法は、様々ですが、

今回は、被毛検査に加え院内でできる培養検査を実施しました。

黄色い培地の色がオレンジ色に変化していると皮膚糸状菌と確定できます。

結果は・・・

f:id:otsuka-ah:20200531105636j:plain

オレンジ色に変化していました!

つまり、皮膚糸状菌症であることが確定されました。

そのため、治療をスタートしました。

治療方法としては、

①内服 ②塗り薬 ③シャンプー になります。

改善までに少し時間はかかりますが、人獣共通感染症といい人にも感染する可能性のあ

る病気のため、しっかり治療していくことが大切です。

 

大塚駅前どうぶつ病院は一緒に働いてくださる看護師さんを募集(パート・アルバイト)しています。
動物看護師の経験の有無は問いません。
詳しくは募集案内をご確認ください。

otsuka-ah.hateblo.jp

 

*1:+_+