うんち出てますか??

otsuka-ah.jp

 

副院長の佳瑛子です。

なんて題名なんだと思うかもしれませんが・・・

便秘を経験したことある人はわかると思います!便秘の苦しみ!!

私も妊娠中は、便秘に悩み薬を飲んでました。

犬・猫も便秘になります。特に猫は便秘で来院されることも多くあります。

 

 

今日は2週間ちゃんと便が出ていない猫ちゃんのお話です。

お腹を触るとうんちでカチカチ・・・ごはんも食べなくなってきてるとのこと。

血液検査では内臓系の異常はなし。

追加でレントゲンを撮ってみました!

f:id:otsuka-ah:20200511155511j:plain

処置前

レントゲンでは、空気は黒く、硬いものは白く写ってきます。

f:id:otsuka-ah:20200621102208j:plain

オレンジで囲ってるところが宿便です!

2週間分のうんこ💩は、とても硬く・・何度か浣腸し、敵便を実施しました。

f:id:otsuka-ah:20200511155539j:plain

処置後

うんちがなくなったのわかりますか?すっきりして猫さんも落ち着いた様子でした。

ただ、この子は便秘を長年何度も繰り返しているようで、食事療法(消化器サポート可

溶性繊維)をはじめ色々と内服もしてきていました。

そこで当院では、基本に返って・・・

サイリウムを追加で始めてもらいました!

結果・・前よりも柔らかい便がでるようになったとのことでした!!

もちろん、サイリウムだけの成果ではないかと思いますが、長年の便秘が解消し定期的

な敵便が減ってくれると嬉しいです♪

サイリウムとは、オオバコ科の植物の種子や種皮に含まれている食物繊維のことです。

食物繊維のため、長く飲んでも体に害はありません。

今回の猫さんの場合は、昔に下半身が一時的に付随になってしまった経緯や骨盤がやや

狭いことが便秘の原因かと考えていますが、便秘の原因は様々です。

どの病気についても言えることですが、血液検査やレントゲン検査などしっかり検査を

した上でその子にあった治療方法を探してあげることが大切です。

 

この猫さんは、うんちが出るようになって活動力もUPしたとのこと!(^^)!

このままうんち💩が出続けることを願っています♪♪